NYからお見合いに来日した男性

桜新町結婚相談所グッドライフの、秋山です。

昨年秋に開催したニューヨークお見合いツアーは、NY結婚相談所というNYで唯一、日本人がやっている相談所とのコラボで、開催が実現しました。

そちらの相談所とは、NYから日本へお見合いをしにやってくる男性に、日本でのお見合い相手を募って、お見合いをセッティングしたり、日本からNYへお見合いをしにでかける女性に現地でのお見合いをセッティングしてもらったりと、やりとりをしており、お互いに助け合って、お世話をしています。

先日も67歳の日本人男性が、あちらから日本へ一時帰国し、その間にお見合いを2件セッティングしました。

1件は、60代のとても素敵な女性で、私も立ち合いで、お引き合わせだけしに行きましたが、ファーストネームが私と同じだったこともあり、一瞬で女同士意気投合してしまい、、ほんの2,3分の立ち話だったのですが、お互い運命の出会いを感じてしまいました。

(お見合いなのに、女同士で運命感じてどうする!?笑)

その彼女との話はまた後日書くことにします。

そのNYからの男性は、お茶をやっている男性で、身上書の写真も着物姿でしたので、もう一件のお見合いは、知り合い仲人さんが紹介してくれたお茶の先生とのお見合いでした。

それも、その仲人さんの親友がそのお茶の先生の弟子で、彼女のおうちにお茶室があるということで、そこで二人のお茶席お見合いをやりましょうと、素晴らしい提案をしてくださいました。

彼も日本に着物を持ってきていたので、とても喜んでくださり、それは素敵なお見合いの場となりました。

お相手女性のお茶の先生も、一番素敵に輝ける場所がお茶席だということで、仲人さんもそんな粋な計らいをセッティングしてくださり、彼のお茶の所作もとても美しく、お話も合ったということで、現在仲良く交際中です。

お茶席を提供し、お二人のためにボランティアで、そんなお見合いをコーディネートしてくださった、その仲人さんの親友に、本当に感謝感謝です。

 

こんな風に、相手への善意の気持ちから、みんなが力を合わせて、段取りするって、すばらしいことだと、思います。

このお茶席お見合いは、良い気が流れて、お互いのよいところがそれぞれ出せ、結果素敵なご縁につながりました。