生のトウモロコシで作る冷たいスープ

桜新町結婚相談所グッドライフの、秋山です。

毎年夏、とうもろこしが店先に並ぶ頃、それも一番の出盛りで、

一本98円くらいになってきたら、毎日気が狂ったようにこの冷たいトウモロコシのスープを作ります。

 

自然な甘みで、何とも幸せな気持ちになる味です。

 

やはり季節のものを食べると人は幸せな気持ちになりますね。

 

大変手間暇かかりますが、このおいしさを考えると、作らずにはいられず、

一人でも多くの人にこのスープを飲ませたいと思うのです

包丁で身をこそげ落として、バターでいため、水を注いで実が柔らかくなるまで煮ます。

最近は実を落とした後のがらもそのままなべに放り込んで煮るとだしがでるので、一緒に入れて煮ています。

私の知り合いのフレンチレストランでは、だしをいれず、このとうもろこしのがらだけで作っているそうですが、

私は少しだけ、がら味スープの顆粒を入れて煮ています。

その後ミキサーにかけて、さらに目の細かいざるでこします。

苦労してざるでこすので、一滴もこぼすまい、むだにしまいと、

それを慎重に鍋に移して、火にかけ、牛乳でのばし、味をみて、塩をたして、出来上がり。

冷蔵庫で冷た~く冷やします。

 

これを出すと感激しない人はいないくらい、みんな喜びます。

季節のものは身体を元気にするし、気持ちも元気にします。

 

母の近所にすんでいる友達はみなおばあさんたちで、

身体も弱っていて、暑い時期特にものが喉をとおらないといっていますが、

私がこのスープを作って配って歩くと、本当にみんな喜んでくれます。

 

昨日今日はうちのお見合いパーティーの日で、この季節限定スープはやはりみなさんに

味をみてもらいたかったので、両日5本づつ作り、今、今日の分が出来上がりました。

参加者にはレシピも配っているので、ぜひとも生のとうもろこしがあるうちに作ってみてほしいです。

 

条件うんぬんではなく、

 

こういった季節のおいしいものを作って、一緒に食べて、

 

「ほんとおいしいねえ~! 幸せだね~!」

 

と言い合える関係、そんな相手と一緒になれたらいいですね。