桜新町結婚相談所グッドライフの、秋山です。
88歳になる実家の父は、完璧な認知症で、
一瞬で何もかも忘れてしまうのに、なぜかお酒を飲むことだけは忘れないというのが不思議です。
毎日何もすることなく、ただぼ~っとして過ごしているのですが、
今や食べることとお酒を飲むことしか日課はない状態で、
頭に浮かぶのはお酒のことで、私や母の目を盗んで、日本酒を飲もうとします。
もうだいぶ前から一升瓶の日本酒を酒1:水1と私が薄めていますが、
一向に気づかず、あ~おいしいといつもため息をつきながら飲んでいます。
17時の夕飯の時に呑むと、決めていますが、それが待ちきれず、スキさえあれば飲もうとするので、
前からノンアルコールの日本酒があればいいのにと思って探していました。
ようやくネットでみつけ、今2種類出ていることがわかり、月桂冠のノンアルコール日本酒を買い、
今日いつもの一升瓶に調合して入れてみました。
味見したら、結構甘くてみりんぽいので、少し水を足し、本物の日本酒もほんの少しだけまぜて調合してみました。
これでばれないかなあ~とドキドキしながら夕飯の時に様子を見ていましたが、大丈夫そうでした!
認知症以外身体はどこも悪いところがない父が、先月末心筋梗塞になりました。
大好きなお酒、毎日そのことしか考えないで生きているような状態なので、
本当は飲ませてあげたいけれど、今やもう、味もよくわからなくなっているし、習慣性で飲んでいるから、
それがお酒だと思い込ませれば、なんだって構わないのです。
父は長年石川県の小さな酒蔵の、「菊姫」という日本酒が気に入っていて、それを一年中お燗して飲んでいますが、この間試しに私が
「いつも飲んでいるお酒なんだっけ?」
と聞いてみたら、
速攻 「月桂冠」と答えました笑
今までは菊姫をまとめて取り寄せていましたが、もうそれも必要ないねと母と言っています。
これからはその、月桂冠のノンアルコールで、行ってみようと思っています。