メール返信の早さ

桜新町結婚相談所グッドライフの秋山です

 

私の統計では、

 

メールの返信の遅い人は、縁をつかむのも遅い

 

少し前に、「リアクションは思いやり」の話、書きましたが、それに通じますね。

私のまわりでも、できる人は、メールの返信が速いし、どんなに忙しくても、

忙しい忙しいと、言いません。

私も携帯メールの返信は、送った相手がエラーでもどってきちゃったのかな?と誤解するほど早いです。

それは、後回しにしたら、必ず忘れてしまうから、すぐその場で返さないと、と思っているからです。

私の周りの、返信の速い人たちもみな、そう言っています。

 

婚活会員で、メールの返信の遅い人、結構います。

私が、こんな人いるけどどう? お見合いしてみない?と身上書を添付をしてメールをしても、うんでもなけりゃすんでもない、私のメール届いてないのかしら?と私が不安になるほど、反応がない人もいます。

 

人が話しかけているのに、それに答えないって、どういう神経だろう

 

と思ってしまいます。

メールの返信もやはり、相手への思いやりですね。

 

デートの約束をする、日にちを決めるというメールのやりとりで、相手が候補の日にちを出し、この日どう?と聞いてきた時、

 

その日はだめです

 

とだけ答える人がいます。

相手は、あまり自分と会うことに前向きじゃないのかな?と誤解するかもしれません。

 

その日はだめだけど、この日はどうでしょうか?

 

と代替え案を出すとか

 

その日の予定、今すぐにはわからないので、3日後にはわかりますので、

わかり次第すぐにご連絡します

 

とか何かしらのリアクションをきちんと伝えないと、ご縁を逃します。

これはデートに限らず、仕事でも友達関係でもすべてに言えることですね。

 

やはり、反応の良さ、対応の良さは とても大事です。