自由が丘おたすけ塾

桜新町結婚相談所グッドライフの、秋山です。

大学時代、いろいろなバイトをして、お金を貯めて、卒業してから、

自由が丘で自由が丘おたすけ塾という個人塾を開いていました。

 

大学卒業後どこかの会社に就職するという発想はまったくなかったので、

塾を開くことに決めていて、大学4年の時に教職実習に、

自分の母校へ2週間でかけ、その間に職員室とのパイプを作り、

受けもった生徒たちに営業活動をしました。

 

2週間実習が終わった時に、他の実習生たちは、生徒たちと涙涙のお別れをしていたけれど、私は、

 

「来年春から自由が丘で、塾を開業するから、生徒になってね~」

 

とチラシを配っていました。

 

母校の職員室ルートで、落ちこぼれた生徒たちが、まわってきたり、

2週間の実習期間の間に仲良くなった生徒たちが、入ってくれて、

生徒たちもあつまり、自由が丘にマンションを借りて、3~4年塾をやりました。

 

私が英語フランス語を教え、友達の弟を雇って理数系を教えてもらい、

おやつだけでなく、夕飯も作って食べさせていました。

 

また生徒の父兄たちには、入会の時に

 

「うちの塾に入れて、成績の点数を上げたいとか思うんでしたら、うちは向きません。

うちは勉強の楽しさ、いかに要領よく勉強するか、いかに人生を楽しむかを教える塾です」

 

と豪語し、勉強だけでなく、

休みの日にも集まって、お花見シーズンには、みんなで塾でお弁当を作ってそれをもって、お花見に行ったり、

逗子マリーナにテニスをしにいったりと、いろいろな企画満載の塾でした。

 

そのころ生徒だった子たちが大人になっても、ずっと親しくしており、私がお婿さんを世話して、結婚し、文字通り仲人を務めたこともありました。

 

今思い出しても楽しい思い出です。