考えすぎは何も意味がない

桜新町結婚相談所グッドライフの秋山です

よい相手を見つけて結婚したいなあと思っている男女に共通した特徴として、

 

考えすぎ

 

があると思います。

一枚の身上書を見せて、この方とお見合いしてみない? と私が聞くと、

その身上書をじっと見て、

 

この人、一人っ子って書いてあるじゃないですか?

親の面倒を見ないといけないだろうし、いずれ同居とかそういう人だろうから、

私は無理です。

 

と、会ってみようともしない、というケースも少なくないです。

あと、年齢差があるからとか、一度離婚しているからとか、最近はタバコを吸う男性はまずお見合いしてもらえないですね。

会ってみて、お付き合いが始まったら、いくらでも自分の力で、相手のたばこをやめさせることだってできるのではないでしょうか?

タバコを吸うと書いてある、もうその入り口でシャットアウトするのはとても残念な気がします。

一人っ子だって、どのような状況に変わっていくかこればかりは、その時にならないとわからないし、たくさん兄や姉がいる人だって、結局その人が親の面倒を見るというパターンだっていくらでもあるし、とにかく会って相手の人柄を見て、それから考えればいいのでは?と私は思います。

 

考えすぎは縁を閉ざす

 

会う前からあれやこれや考えて心配したって、何の意味もない

 

とにかく柔軟に、来た話にあまり考えず、フットワーク乗る

 

この精神が良いご縁をつかむ鍵です。