人生山あり谷あり

桜新町の結婚相談所グッドライフの、秋山です。

しばらくブログを書くことができず、ご無沙汰してしまいました。
12月は娘の出産から始まり、それも想定外のフルコースお産で、最後は帝王切開、赤ちゃんは救急車で
大学病院に運ばれ、NICUへ入院となり、とても心配しましたが、一週間後には母子ともに無事退院することができ、ほっとしました。

娘が退院した3日後に、実家の母が脳梗塞で倒れ、救急車で病院へ搬送、入院となりました。
認知症の父を一人で置いておけず、私と妹で代わり合って、世話をしていましたが、これを機に施設に入れようと、一時的にでも預かってくれる施設を探しましたが、足腰達者な父で、頭も変なところしっかりしていて、
必ず施設から逃げ出すルートを見つけ出し、逃げてきてしまい、施設の方ももうこんな最強な人、世話ができないとギブアップされ、今ようやく3軒目の施設に入れ、今日で5日がたち、記録更新中です。
夕方から荒れに荒れるようで、施設の方たちを大変煩わせていることと思いますが、何とか施設に収まって
くれないことには、母が退院したとしても、とても父との生活は無理だと思うし、
私も仕事があるし、24時間はりついてはいられないので、ここはやはり父をプロにまかせるという選択しかないかなと、日々悩んでいるところです。
父を3軒目の施設に置いてきたときの最後別れ際の父の顔がまぶたに焼き付いて、毎晩父が、急に帰ってくる夢をみて、父の呪縛にとらわれています。

本当に老人問題は深刻です。母はとてもまじめなので、退院したらまた父の面倒を見られるから、施設に入れるのはかわいそうと、当然のことながら言うのですが、もともと膠原病という難病を持ちながら父との大変な生活を送っている母なので、当然のことながらもう限界をとっくに超えて居るのは事実なのです。

両親のことで、娘の手伝いをする時間もあまりなく、申し訳ない気持ちですが、お産が大変だった分、今のところはとても育てやすい赤ちゃんで、こちらも助かっています。

なんだか新年早々こんな話題になってしまいましたが、最後怒涛のように過ぎた2017年でしたが、
新しい年になり、何とかこの状態を乗り切れるよう、前向きに頑張るしかないので、その時その時を精一杯過ごしていこうと思います。

婚活の方も、今年は皆が婚活を卒業し、幸せな結婚ができるよう、心から願っています。