インターネットラジオで番組始めます

 

桜新町の結婚相談所グッドライフの、秋山です。
桜の花も満開を迎え、春爛漫となってきましたね。
今日で3月も終わり。
明日4月1日から、インターネットラジオで番組を始めることになりました。
神戸に本部がある「レディクロ」という放送局で、東京進出をすることになり、東京で10番組限定で番組をやる人を募ったので、まったくの素人であるただのおばさんですが、やってみようかなと思いまして、
名乗りがあげてしまいました。
毎週日曜日の夜22時から30分間、「グッドライフサンデー」という番組名にしました。
自分で機材を買って、収録、編集すべて一人でやらないといけないので、今必死で勉強をしています。
最近年齢もあり、その時は覚えているつもりでもまったく思い出せないという、まさにアルツの状態に完璧に
入っていますので、物覚えも悪いですし、本当に必死です。
でもきちんと覚えて自分のものにしないと、週1の番組を遅れることなく収録していくには、もうやるしかない!と、切羽詰まっており、慣れるまでは何度かは友達に手伝ってもらいながらやっています。
自分でできるようになったら、仲人仲間や友達など、ゲストに呼んで一緒に語り合うというようにしたいのですが、今はまだ一人でただただしゃべるという内容で、結構一人で喋り続けるというのは難しくて、だれかと
会話するほうが楽ですね。

婚活ネタは尽きないので、婚活の話は中心になりますが、音楽好きの私としては番組内でかける曲にこだわりがあり、オープニングの曲は、James Ingramの One Hundred Ways という大好きな曲を流しています。
70年代80年代のディスコが大好きなのでそのころの曲やこういった曲が私のツボで、真ん中でかけるお薦め曲
もみな大好きな曲を選んでおりそれがとても楽しいです。私の好み一色なので、だいぶ偏りのある独断と偏見
番組ですが、あの頃の曲が好きな人は、あ~これこれ!いいよね~!と思ってくれると思います。
エンディング曲は、山下達郎の「いつかSomeday」という曲で、これはあまり知られていない曲かもしれませんが、娘がラジオで、星野源ちゃんが好きでお薦めしていた曲だと教えてくれて、聞いてみたら、これはいいね!ということになり、選びました。星野源ちゃんも言っていましたが、イントロのベースが超かっこいい曲です。よ~く聞くとイントロが始まる頭一発目に、達郎さんの声かな?掛け声みたいのが入っているのが私は特に
気に入っています。

うちのおもしろい娘にもラジオでいろいろ語ってもらいたいと思っています。
昔からいつも娘の話が面白すぎて、そしてなかなか深い話で、これは私だけが聞くにはもったいないと常づね
思っていて、ラジオ番組ができたらとずっと思っていました。
婚活をしているひとたち向けにメルマガのようなものも出してもらっていて、このブログにも載せていますが、
昨年12月に第一子を産み、今子育て真っ最中で、そのメルマガを一時お休みしている状態です。
なんとかラジオで語る場を作って、発信していきたいと思っています。
よく友達の悩み相談を受けている娘で、役に立つような話がたくさんできると思うので、ぜったい面白いものになると思います。

どうなることやら、なんでもあまり深く考えず、おもしろそうなはなしには飛びついてしまう私のこの性格が
還暦を迎える今年、また新しいことに挑戦!と思って始めるので、どうぞよろしくおねがいいたします。

ネットで、「レディクロ」と検索すると、ワンクリックで聴くことができます。

楽しい番組になるよう、がんばりま~す!