親のありがたさ

桜新町結婚相談所グッドライフの秋山です

私が母の期待を裏切って、母が思い描いていたのとは真逆の、な~んにもない人と3日で結婚を決めたとき、母が言ったセリフで、いまだにそれを思い出すと涙が出るセリフがあります。

 

「あなたは、きっと結婚したあと、今私が反対している意味が分かる日がくる。

お金がないってこんなに大変なことだと分かった時、あなたは強気な性格だし、

今更あんなに反対していた親の元にもどるわけにはいかないと、あなたは意地でも

もどることはしないだろう。それを思うとあなたが不憫でならない」

 

本当に親ってありがたい!!

 

子供のことを一番わかっているのは親だし、先の先まで読んで、心配してくれるのが親ですね。

あの時に母が言ったそのセリフは、一生忘れることができないセリフで、母の愛にはかないません。

 

母にそこまで言わせた私の大裏切り結婚でしたが、自分で決めた自分の人生ですから、

この決断は絶対に間違っていなかったと、自分で自分に思い込ませながら、ここまできました。

 

自分で自分に思い込ませるって、大事なことですね。

 

一点の曇りもなく、これでよかったんだ!と心底思えるようになりますから。

 

「お金がない分、自由がある。」

 

これが私にとっては一番の幸せです。