私が応援している店

桜新町の結婚相談所グッドライフの、秋山です。

数年前にうちから通りを挟んだお向かいにできたフレンチレストラン「ルレさくら」

駅から離れているし、こんなところで、大丈夫なのかなあと、他人事ながら、気になっていました。

毎晩ごみを出しに行くついでに通りのこちら側から、店の中を見て、何人お客さんが入っているかを数えたり、
早めに電気が消えて閉店していると、今日はお客さん少なかったのかなあ

と、とても心配になったり、まるで自分の子供が始めた店のような感覚で。

 

来店してみると、お料理が本当に心を込めて丁寧に作ってあり、何よりスタッフが素晴らしい!

スタッフ同士が本当に仲良しで、休みの日までわざわざ会ってみんなで自転車で走り回ったりするような異常な仲の良さで。

オーナーは、昔演劇をやっていたというとても面白い男性で、しゃべりかたも芝居がかっており、
何より人柄の温かさが伝わってくる人です。

シェフの腕が素晴らしく、季節の素材を使った料理は、何を食べてもおいしく、感激します。

ホールをやっている人も、とても雰囲気がよく、
感じの良い接客をするので、とにかく来店すると何もかも満足するお店です。

 

こんな離れた場所にオープンすることは賭けだったと思いますが、
たくさんのファンがついていて、やはりスタッフの良さは一番の財産ではないかと思います。

 

たまたま通りを挟んで目の前の店なので、おせっかいな私はいつも気になっており、

よくうちでのパーティーや宴会で、残った料理を、彼らが閉店して、
ふ~っとビールを飲んでいる頃に、だあっと運んでいき、食べてもらっています。

この店の料理のテイストと、うちの料理は全く違うので、
私のおふくろの味的な料理をとても喜んでくれていて、若い男の子もいるので、すごい勢いで、

 

「うまい!うまい!」と言って、食べてくれるので、私はそれを見ながら、ビールをごちそうになり、一緒に座って、

 

「今日はどうだったかい?」

 

などと、まるで影のオーナーのようにふるまっています。

 

シェフに料理の作り方などの秘密を聞いたり、若い子の恋愛相談に乗ったりしながら、

お酒を飲みながら、自分の料理をがしがしと食べるみんなの姿をとても満足しながら見ている私です。

 

ランチもやっており、近所の幼稚園のおかあさんたちで、昼間はにぎわっています。

これからもずっと応援していきたい、良いお店です。