男女間のすれ違い

桜新町結婚相談所グッドライフの、秋山です。

よく仲人仲間で話しているときに話題にでてくることとして、

 

女性が男性にご馳走様と言わない

 

という議題があります。

 

これはしょっちゅうでてくる話題なので、婚活中の男女においてはとてもよくある話なのだと思います。

 

3回デートしましたが、食事が終わって、自分が会計をしたあと、

女性が、ご馳走様と言わないので、もう交際をお断りしてください。

 

という男性がとても多いこと。

 

このお会計の仕方というのは、婚活男女の永遠のテーマと思われるくらい、

仲人間では大変頻繁に話題になる事項です。

 

つい先日もうちの50代女性、交際している60代の男性の仲人さんから、連絡をいただきました。

ランチの時に、6枚切りのピザを一緒に食べ、男性が3枚食べ、

うちの女性会員が1枚か2枚食べ、1~2枚まだお皿の上に残っている状態で、

うちの女性がウェイトレスさんに下げてくださいと言った場面で、

男性がテンションがた落ちしたようで、

この女性は食べるものをすぐに捨てたりするタイプではないか?

自分は、少し残ったものでもラップして、冷蔵庫にとっておくタイプなんだけど、、、

僕がごちそうしているのに、、

ということがあったそうで

ランチの後、即解散ということになってしまったそうで、その理由を仲人さんが解説してくださいました。

 

結婚相談所でのお付き合いではなく、普通のお付き合いでしたら、

そんな影の解説なんて聞けるわけもなく、それで男性が、この女性とは合わないと感じてしまったら、

もう今後のお付き合いもないかもしれません。

 

でもこの二人の交際については、私の方からあちらの仲人さんにいろいろ細かく、

うちの女性が相手の男性をどう思っているかなど、影の声を、メールでお伝えし、やりとりしていた関係なので、

あちらの仲人さんもわざわざお電話までしてくださり、その細かい事情を伝えてくださいました。

 

あちらの仲人さんは、自分の男性会員から、うちの女性会員に直接、そのことを言わせますと言ってくださいました。

自分があの時このように感じたということを伝え、どのように女性が考えている人なのかを確認するということでした。

当人同士でそのことを話し合わせるということでしたが、

私とその女性会員はもともと友達なので、私からも電話でそのことを伝えてみました

 

すると彼女は

 

「私、自分はもう食べられないから、もし召し上がれるなら召し上がってください。」

 

と相手に言ったそうですが、

相手が食べないうちに、冷めて固くなってしまったし、それで下げてもらったということでした。

 

本当に話って双方から聞かないとわからないものです。

こんなことで、すれ違って、ご縁につながらない男女って世の中にはたくさんいると思います。

まあ、それもご縁と言ってしまえば、それまでですが、、

とてももったいないですね~

 

でも今のところ、私が彼女にその電話をした前日にも二人はドライブデートをしているようで、

その時にその話題も出なかったとのことなので、もうしばらく男性側は女性を観察してみようと思ってくれたのかもしれません。

 

本当なら、私が一番良いと思う形は、そういう場面に遭遇した時に、

彼女がピザのお皿を下げさせようとしたら、

 

「あっ! ちょっと待って! もったいないから僕食べますよ~」

 

「僕、食べるものは無駄にしたくない性分なんですよ~」

 

と言って、冷えておいしくなくなったピザだろうと、食べたらよいと思います。

 

それを見て女性も、

 

この人、無駄をしたくない、きっちりとした性格なのね。私も気をつけなくちゃ

 

とか

 

や~だ! けち臭くていやだわあ~

 

と感じるかそれも女性それぞれだと思いますが、

 

そういった場面で相手の価値観や生きる姿勢が見えるわけで、

その時に自分がそれを受け入れられるか、それともこれぜったい無理と思うか、

それで自分と相手の相性を図れる良い機会になりますね。

 

だから、あれ?これ自分と違うかもと思う場面に遭遇したら、その都度相手にそれを

口に出して言って、お互いの考え方を披露しあったらよいと思います。

それが全く違ったとしても、へえ~そんな考え方もあるんだね、おもしろい!と相手と違うことを面白いと考えられる相手ならば、その人とはやっていけるのではないでしょうか?