明日死ぬと言われたら

桜新町結婚相談所グッドライフの、秋山です。

中学の時、学校の宗教の時間に、修道女の先生が

 

「明日死ぬと言われたら、あなたは何をしますか」

 

という質問を生徒たちにし、一人づつ答えていくということがありました。

 

「おいしいものを食べる」

「外国に行く」

 

などみんなが答えていく中、私は

 

「結婚します」

 

と答えたのを覚えています。

その答えが修道女であるその先生には衝撃だったようで、職員室に帰り、

「いったいあの生徒はどういう子なんだ?」と

職員室中で、騒ぎになったそうです。

 

私は、一番したいと思っている結婚をしないうちに死ぬわけにはいかないと思っていたんだろうなあと、今想像できますが。

 

また父が昔言っていた言葉を思い出しました。

「結婚は、海に向かって、結婚した~い!と絶叫するくらいの気持ちにならないとできない」

 

良い人がいたら、結婚したいなあ~

 

位の気持ではできないということです。

 

またうちの娘も

 

「目の前の人のことで自分の頭がいっぱいにならなければ、結婚はできない」

 

と言っています。

 

結婚は美しき誤解ですから、そんな気持ちが一瞬でも湧き起ればよいのです。

あとは、ちょっと違っても

 

お互いに折り合いをつけながら、やっていくしかありません。