季節を感じる香り

桜新町の結婚相談所グッドライフの、秋山です。

今年の夏は本当に短く、なんだかいつも夏の夕方に聞く、

 

かなかなかなかな

 

というひぐらしの声をきかなかった気がします。

真夏生まれの私は、暑い一日が暮れ、夕方になってこのひぐらしの声を聞くのが

大好きですが、今年は一度も聞かないうちに、あっというまに秋になってしまいました。

 

一年の間、この暑くも寒くもない心地よい温度の時期はほんの短い期間しかなく、とても貴重な時期ですね。

いつもバイクで走り回っているので、季節の移り変わりを身体で感じており、

先週くらいに今年最初の金木犀の香りを感じました。

毎年季節が駆け足で早まっているようで、この金木犀の香りを感じる時期も、年ごとに早まっている気がします。

自分が年取ったせいか?とも思うのですが、金木犀は昨年初めて感じた日より、早まっているのは確かです。

 

昔息子が中学生のころだったか、

 

「金木犀の香りを感じたよ」

 

と、私に秋の訪れを報告したことが思い出されます。