娘のメルマガ8月号

桜新町結婚相談所グッドライフの、秋山です

うちの娘が婚活男性向けに毎月出しているメルマガの8月号が出たので、

こちらでご紹介します。

各相談所からこの情報を必要とする男性に配信してもらっています。

大変おせっかいな企画ですが、自分の仲人から言われるよりも、
同世代の女性の生の声として聴いてもらったほうが効果があがると思い、
毎回娘の辛辣なコメントを仲人さんたち自身がとても楽しみにしています。

そうだそうだ! 本当にその通り! よく言ってくれた!

というわけです。

 

 

Hi,Sayaです!

 

夏らしい暑い日が続きますね!

一年のうち短い夏の期間、満喫していますか?

暑い暑い…言っていたらあっという間に終わってしまいますよ〜8月は夏の思い出作りをしてみては?

 

┏━━━━━┓
本日の特集
┗━━━━━┛

 

【女性に生まれてよかった。と思わせる男になる。】

 

本日のお話は、男女間の永遠のテーマとも言える、「デート時のお会計について」

世の女性の多くの意見をわかりやすく解説致します。

 

もちろん、これはわたしの意見ですが、一般的に語られている多くの女性の意見です。

 

最初にはっきりと申し上げます。

 

 

「デート時のお会計は男性が支払ってください。」

 

 

なにも、いかなる時も、一生ずっととは言っていません。

 

“デート時の”お会計です。

 

まだ知り合って間もない関係のうちです。

 

なぜか?

 

もはや、それがマナーだからです。

 

女性が、まだ知り合って間もないうちのデートに、ノーメイクやジャージ姿で来ますか?

 

少しでも相手に自分をよく見せたいと思い、素敵だと感じて欲しいと思い、メイクをしておめかしして来ると思います。

 

男性にとって、デートで支払いをすると言うのは、それと同じことです。

 

婚活、お見合い、デート、

どれも自分を相手に良いと思ってもらいたい場のはずです。

 

そんな場で、未だに食事代を割り勘にする、相手の女性に一部もらうといった男性がいると聞き、
毎度毎度のことながら驚かされます。

 

いい歳をして、仕事をしている、社会人の男性として、デートの時に女性に、

「では、割り勘で。」

「じゃあ3000円だけいい…?」

と言う…わたしなら恥ずかしくてそんなこと言えません。

いくら金欠でも。

 

その3000円がないと生きていけないくらいならデートなんてしている場合ではありませんし、
結婚して家庭を支える余裕もないということです。

 

なにも、一生払い続けろという話ではないのです。

 

関係が深くなってからや、結婚したら、

二人で交際費をどうしていくか話し合えばいいと思うのです。

 

まだ知り合って間もない頃から、お金の話をする=生活感を出したくないのです。

 

相手を素敵だな、いいな、と思えるトキメキが無ければお付き合いしたいとは思わないのです。

せっかくお話が楽しくても、いくらイケメンでも、お会計時に、割り勘でなんて言われたら、
一気に現実に引き戻され、ガッカリです。

 

この人はわたしに良く思われたい、格好つけたいとは思わないんだな〜と感じます。

 

割り勘にすることに、よっぽどの信念がある男性ならば、そのスタイルのままでもいいと思いますが、
そのスタイルを良いと言ってくれる女性と出会うまで時間がかかると思います。

それまで粘るというなら、根気強く信念を曲げずに頑張ってください!

それか奇跡が起きることを願うしかないです。

 

もちろん、女性だって、奢ってもらって当然と思うべきではないし、そのような態度を取るべきではありません。
そこは男性も見るべきポイントではないでしょうか。

 

食事中の態度やリアクション、ご馳走になったことへのお礼が言えるのは大切なことです。

 

「では今度は私がごちそうしますね!」

「ではこの後お茶代出させてください」

 

と言った言葉がでたらとてもいいですね!

 

 

婚活、デートの場は、

相手に良いなと思ってもらえるよう努力することが必要です。

ありのままの自分を好きになってもらいたい…という方がいるかもしれませんが、
それは次の段階の話で、これはそれ以前の大前提の段階での話です。

 

身なりを整える、話し方に気をつける、自己アピールをするのと同じく、

“男として格好をつける”ことが必要なのです。

 

今回はデート時のお会計の話を取り上げましたが、結婚を見据えての交際は、
自分も相手を選んでいるのと同じく、もしかしたらそれ以上に色々な面を相手に見られています。

 

男性としてすべきことは、

 

経済的にも、

性的にも、

優しさを持って、

 

女性に、

「女に生まれてよかった」

と、思わせる男を目指してください。

 

詳しくは参考ブログもご参照ください。

 

----------

 

●参考●

ブログ:

女性に生まれてよかった。と思わせる男になりたい

http://ameblo.jp/sexandthesoshigayacity/entry-12034581974.html

 

----------

 

いかがでしたか?

 

今回の話は、仲人さんの間でもよく問題になっている話題で、
男性としては納得いかないという方もいるかもしれないので、質問や意見があれば是非聞かせていただきたいので、下のメールアドレスまで!

 

次回もお楽しみに☆彡

 

================================