仲人同士で身上書交換

結婚相談所グッドライフ カウンセラーの秋山です。

結婚相談所では、仲人が加盟している大きな連盟があり、そのサイトに会員の

身上書を載せて、全国の相談所とお見合いができるシステムになっています。

会員は、自分で条件を検索し、お見合い申し込みをしたり、先方からお見合いの申し込みを受け、お見合いをすることになります。

このシステムも素晴らしいものではありますが、私の性分としては、昔ながらの仲人が膝附合わせて、身上書を交換する手作りアナログのやり方のほうが好きです。

仲人同志で頻繁に集まりあって、身上書交換会というものをやっています。

サイト上に載っている身上書だけではわからない細かい情報を生きた仲人の口を通して、聞くことができますし、お見合いし、交際に入ってからも、仲人同志頻繁に情報を交換しあって、二人を成婚へ導くという、きめ細かいお世話をします。

たくさんいる仲人の中で、たまたまこの二人は合うのでは?という仲人の直観で身上書を交換する

これもまさに運命の出会いだと思います。

いろいろな仲人さんがそういった交換会をあちこちで主催していらっしゃいますが、

私もうちで、開いており、私の手料理でランチ会をやっています。

夕方ぎりぎりまで、いられるよう、夕飯の持ち帰り分まで、料理をたくさん作っているので、参加の仲人さんたちには大変喜ばれています。

うちの交換会で交換して、成婚カップルが生まれたという話を聞いたりすると本当にうれしいです。

普段の生活では、なかなか出会いがなくて

と言って皆さん相談所に入会してきますが、仲人たちは自分が預かった会員のご縁のため、日々あちこちにでかけて、出会いの場を作っているのです。

サイト上での会員同士の申し込みだけに頼ってはいられません。

 

私は夜寝る寸前まで、会員のことを考え、朝起きた瞬間から会員のことを考えています

 

ご縁あってわたしのところに来てくれた会員は自分の子供も同然です。

 

本当に早く結婚したいという会員の想いは、なんとかかなえてあげたいのです。

 

ただただその想いです。