人との距離のとりかた

桜新町の結婚相談所グッドライフの、秋山です。

お見合いをして、お互いに返事が〇で、交際となり、仲人を通して、電話番号を交換したら、男性の方が、
ファーストコールをするルールとなっています。

男性が電話をしても、女性が出なかった場合、男性が何度か続けてかけてしまい、彼からの着信が続けて履歴に残ったりすると、それを見て、怖くなってしまうという女性がこの婚活市場には珍しくありません。

男性側も、ちょっとおちついて、電話番号でショートメールが送れるようなら、何時におかけしたらよろしいですか?とかなんとか聞くとかすればいいのですが、とにかく早くファーストコールをしないといけないという頭があるから、何の悪気もないのですが、何度もかけてしまうということが起こり得ます。

これで、結局一度もデートができずに、その前の段階で、怖くなった女性からお断りが入るというパターンが、うちでも何度もあります。

なぜ怖くなっちゃうの?

男性側は全く理解ができないと思います。

またラインの交換をして、朝に昼に晩にとラインを送ってくる、それで怖くなってしまったというケースもあります。

だいたいに婚活市場にいる女性たちの多くは、まじめで慎重、考えすぎる、いろいろ想像をめぐらせる、この人ってこんな人なんじゃないかと自分なりの想像で決めつけるところも多々ありますね。

電話に出なかったからといって、こんなにつづけてしつこくかけてくる男性に対しては、陰湿さとか、強引さとかを感じて、それで怖くなり、会う気がなくなってしまうのではないかと思われます。

連絡先交換をし、やっとこれから初デートをするというそんな初期の段階では、まだまだ相手のことがわかっていないので、あまり先を急がず、距離を詰めすぎないこと、これが大切ですね。
また最初から相手のファーストネームを呼ぶとか、あまり親しげな話しかたで、メールをするのも、相手によっては、嫌がる人もいるので、様子を見ながら、にしたほうが賢明だと思います。

デート中に、よくボディタッチをされ、それが嫌だったとお断りをされるパターンもよくあり、それも人によるとは思いますが、大方の女性は嫌がると思っていたほうが良いと思います。

よくうちの毒舌娘が言うのは、キムタクや小栗旬だってやっちゃいけないことを、ただのおっさんであるあなたがやっていいわけないでしょ!! というわけです。

自分みたいなものが、、という謙虚さを常に持って、こういうことは女性がされたらきっと嫌だろうな、と常に控えめに接したほうがよい進め方ができると思います。
男性は年をとればとるほど、思い込みが強くなるし、自分の勝手な尺度で、行動しがちで、それは大勘違いであること、意識したほうが良いと思います。

婚活男女に限らず、人との距離って、本当に大事!

それが測れて、相手の反応や、二人の間の空気感をちゃんと読みながら付き合えるようになることが、重要ですね。