人が一番大事

桜新町結婚相談所グッドライフの、秋山です。

「人」が大好きな私は、いつも思っていますが、

どんなところでも、何より人が一番大切で、

どんなにおいしい料理を出すレストランでも、

働いているスタッフが悪ければ、足は遠のいてしまいますが、

スタッフがとてもよい、スタッフ同士も仲良しで店全体の雰囲気が良いとか、

接客の態度が良く、お客さんとフレンドリーな関係を作れる店というのは、また行きたいなと、思います。

 

先日セブンイレブンで、レジでお金を払うときに、

受け取ったお釣りがそばに置いてある不要レシートボックスの中に入り込んでしまい、

1円玉を取り出そうとしたけれどなかなか出てこなかったので、

私が 「いいわいいわ」といったら、レジの男の子が一生懸命探してくれて

 

「1円でも大事ですから」 といいながら見つけ出して渡してくれました。

 

セブンイレブンなんてうちのまわりにた~くさんありますが、

それから私はそこのセブンイレブンを使っています。

どこで買ってもよいようなものでも、どうせならその店で買おうと、そこへ行っています。

 

思い起こしてみると前にも朝早くそのセブンイレブンに行って、コロッケか何かを買おうとしたら、まだ時間が早くて揚がっていなくて、買えませんでした。

お店の人が

「すみません! これからはこの時間でも揚げておくようにしますので」と

一言。

この一言があるかないかで、お客の方としては気分が全然違いますね。

 

このセブンイレブンは良い一言が言える店だなと、思っています。

これは何においても大事なことです。

相手への思いやりにつながる、大切な一言です。

 

こんなささいなことですが、それによって、私のように、多少回り道になってもこの店で

買おうと思うわけですから。

 

会社でもどこでも、やはり一番大事なのは人ですね。