リアクションは思いやり

桜新町結婚相談所グッドライフの秋山です。

少し前にやっていたテレビドラマの中で、恋愛指南、婚活指南の先生が、言っていた言葉

 

「リアクションは思いやりだ」

 

本当にその通り!

たとえば何かプレゼントをもらったとき、相手がだれでも同じことだが、

あげる側は、受け取った人が喜んでくれるか

どんな反応をするか

それを期待しているのに、ありがとうの表現が乏しい人だと、あまり気に入らなかったのかなとがっかりした気持ちになりますね。

会話の中でも同じで、せっかく相手が面白い話をしているのに、それに対する反応が薄いと、あれ?この話つまらなかったかな?

もっと面白い話題を探さなきゃと、相手に思わせてしまいますね。

リアクションが良いと、またそこから会話が始まり、二人の時間がとても楽しい時間になっていきます。

 

私が子育てをしていく中で、一番大事に思っていたことは

 

相手の気持ちを踏みにじることは一番の悪

 

というポイントに焦点を当てていました。自分の子供たちがその点を守れなかったときには

とても叱ったのをよく覚えています。

 

想いをかけて相手が自分にしてくれたことに、感謝する

 

それができなかったときには、死ぬほど怒りました。

 

やはり、すべては 「相手への思いやり」 ですね。

 

婚活はもちろんのこと、普段の生活や仕事の上でも、相手からいただいた気持ちには感謝をもって、ナイスリアクションでこたえる。

 

表面的な薄いやりとりをしている相手とは、心の通い合える関係はなかなか作れないですね。

 

昨日は笑顔の大切さを書きましたが、一発勝負のお見合いの場で、その会話の中で、

良いリアクションをとり、会話を膨らませていけるかいけないかで、その次につながるか、

この場が最初で最後になるかが、決まります。

少しでも相手を気に入り、ぜったいに次につなげたいと思うならば、自分といるこの時間が

とっても楽しいと、相手に思わせないと、次はないわけですから、また会いたい、お話ししたいと相手に思わせるよう、ぜひとも頑張ってもらいたいものです。