ご縁はどこにだってある

桜新町の結婚相談所グッドライフの秋山です

 

なかなか出会いがない

 

みんなそう言いますが、何か自分の心の持ちようを変えたら、

必ず自分のアンテナにひっかかってくる出会いは、あるはずです。

いつも相手の欠点探しをしていたら、良い出会いなんかありませんね。

 

自分の身の程を知る

 

自分自身をわかっていない人、自分のことを棚にあげて、相手にばかり求める人、

謙虚な気持ちがない人は、どれだけたくさんの出会いがあったとしても、すべては無駄です。

 

前に、仕事関係で出会った女性、男の子を連れ子して、再婚したという話を聞きました。

どうやって知り合ったか聞いてみたところ

 

「新幹線で、たまたま隣の席に座った人なんです」

 

たまたま読んでいた本に、興味を持ち、それが話題となり、話すきっかけになったようで、

その本を貸す、返すということをしたことから、交際が始まり、彼女が一人子供がいることも

すぐに彼に告げましたが、それでも順調に交際が進み、結婚したということ。

そして、彼との子供も産み、幸せに暮らしているという素晴らしい話を聞き、感動しました。

 

また別のケースでは、町で、外国人に道を聞かれ、教えてあげたことがきっかけで、その人と

結婚したという話も、私の周りでは、数件あります。

 

だれかとふと話をする機会なんて、普段の生活でいくらでもありますが、それをとらえて、ご縁につなげるかつなげないかですね。

 

柔軟性のある人は、垣根がなく、初めて会った相手にも警戒心なく、心を開けます。

怖がりの人は、この人悪い人かもしれないし、、などとすぐに相手を疑ってかかります。

 

もちろん世の中には悪い人もたくさんいるから、だれとでも仲良くしろなんて言いませんし、

善良そうな顔をしていて、実は悪、という人だっていますが、

 

本当にご縁のある間柄になる運命の人とは、お互いが出している電波が触れ合って、

とんとんと、自然に良い方向へ進んでいくことになると思います。

それには、お互いの電波のやりとりをきちんとしないと、それが本物かウソものか

判断がつかないですね。

 

自分の考え方ひとつで、ご縁はどこにだってあります。

そこからご縁を引き出すか引き出さないか、自分自身がそれを無意識に選んでいるのです。

せっかくきっかけがあっても、すべて自分でシャットアウトしてしまい、ご縁がないご縁がないと言っている人もいます。

 

私は、人が大好きなので、人と話をするのも大好きだし、人を観察するのも好きです。

電車で、自分の前に座っている人とか、町で目に入る人たちを観察して、この人はこんな

人生を歩んでいるだろうなあとか自分で勝手に想像を膨らませて、妄想するのも好きです。

 

毎日、「本当にいろんな人がいて、おもしろい」と思いながら、生きています。