この世は出逢いがすべて

桜新町結婚相談所グッドライフの、秋山です

先週金曜から連休明けまで、東海地方へ出張していました。

岡崎のホテルのエレベーターに乗ろうとしたとき、

横の壁に、相田みつをさんの言葉が掛けてあるのをみつけました。

「出逢い」をテーマに生きている私としては、

瞬時に目に飛び込んできたので、思わず写真を撮りました。

 

結婚相手との出逢いも含め、世の中、「出逢い」がすべてですね。

 

人との出会い

 

仕事との出会い

 

おいしいものとの出会い

 

良い音楽との出会いなどなど

 

世の中、ありとあらゆるものに、「出会い」が関係してくると思います。

 

そういった人やものに出会った時に、

その時の自分のコンディションや心の持ちようで、

その出会ったものをゲットするか、スルーするかが決まってきますね。

 

結婚相談所でいえば、誰かにこの仲人さんとても良い人よ、

という情報をもらった時、すぐに問い合わせや連絡をして、

その仲人に会うという行動をとるかとらないか、

そこでまたその人の運命やその後の人生が変わってきます。

 

私がいつも会員に言っている、人からのお誘いには乗らなきゃダメ、ということ。

だいたいに縁を逃している人は、反応や行動が遅く、すぐに実行に移せない傾向があります。

だれかに何か話しかけられたら(メールも同じ)、さっと対応するべきです。

 

まあそのうち良い人が現れたら、結婚してもよい

 

というスタンスの人はせっかくのお誘いや、出逢いのチャンスがあっても、それをものにできません。

 

ガツガツしているように見られるのはみっともないから

 

とか思っているのでしょうか?

 

それは大間違いです!

 

フットワークよく、出逢いの場に出掛けて行って、

その与えられた場を存分に楽しむことができる人が、よいご縁をつかめると思っています。

 

せっかく出かけて行って同じ時間を過ごすならば、

その場で自分が思い切り楽しまなければ意味がないと思います。

 

結婚相手との出逢い以外にも、いろいろなよい出逢いを引き寄せられるよう、

常に心身共に健全な状態に自分をキープできるよう、心掛けないといけないですね。