お見合いパーティーとその後

桜新町の結婚相談所グッドライフの、秋山です。

この土日はうちでの、お見合いパーティーの週末でしたが、
毎月のこととはいえ、毎回参加メンバーの確保と調整に苦労しており、
仲人仲間の協力のおかげで、毎回穴をあけることなく、開催ができているので、本当に感謝しています。

 

一度前に顔が合った人同志は一緒にしないようにしたり、
前にお見合いをして交際をしていて、話が壊れたという同志も一緒にできないし、いろいろ制約があり、
参加者を出してくれる仲人さんに、エントリーしているメンバーを教えて、大丈夫かどうか確認したりもします。

 

一週間前には、まず満席ということがなく、
いろいろな仲人さんや自分の会員に、席が空いているから、参加できないかどうか打診し、
あちこちからの返事待ちとなり、早い者勝ちで、席を埋めていきますが、
声かけしていた返事が同時にOKと来たりすると、席が限られているので、
どちらかを断らなければならなかったりして、大変心苦しいです。

声掛けしてくれた仲人さんに対しても、ごめんなさい!埋まっちゃいました!
と謝らなければならないし、ようやく満席となっても、キャンセルも出たりするので、間際までどきどきです。

 

今回の年少組さんは、前日まで満席にならず、眠れない夜を過ごしました。

結局前日に男性が一人多くなり、急きょ女性も増やして、
いつもは4対4のところ、5対5で開催しました。

一人海外から一時帰国で、この週末だけ日本帰っている男性がいたので、
せっかくのチャンスだし、パーティーにいかが?と声をかけ、参加してもらいました。

久々の日本の食事かな?と思ったので、
喜びそうなメニューにして、私の料理をいろいろ食べてもらいました。

 

うちのパーティーは、1対1で食事をしながら、お酒を飲みながらお話ししていただき、
時間をおいて、男性がテーブルをうつり、またお話しをしていき、
一周全員と話をしたら、テーブルをくつけて、デザートとコーヒーで、歓談タイム。

この時間も結構大事で、いろいろなことが見える時間で、一度も言葉を発しない人がいたり、
隣の人とおしゃべりをする人、何か話題を提供して、みんなではなせるよう気づかいする人などいろいろなパターンとなります。

その間、料理のレシピを配り、BGM代わりに、私がピアノを弾きます。
音楽好きな人がいるとリクエストに応えたり、私のピアノで歌をうたう人がでてきたりもします。
生のピアノの音を聴くのは、普段の生活ではあまりないので、みんなとても喜んでくれます。

 

その場で連絡先交換をさせず、みな帰ってから自分の仲人に交換したい相手の名前を言うという方式ですが、
そういう時に、今回はだれもいませんでした、という人がいたり、全員が良かったですという人がいたり、
何人か複数で名前を出す人がいたりといろいろですが、自分から希望する人がいなくても、
相手から言われたら、一度くらいはもう一度会ってみたらいいのに、、と私はいつも思います。

せっかく言ってくれているんだし、よっぽど生理的に嫌いなタイプでないのだとしたら、

一度お茶を飲むくらいの時間はとってみたらよいと思いますがなかなかそれもしない人が多く、もったいないなあと思います。

その本人とはご縁がなかったとしても、
その人の後ろにいる人で、ご縁につながる人がいるかもしれないし、
ではお友達をそれぞれ連れて今度4人で食事しませんか?とか
そこから発展させたら、何か起こるかもしれません。

せっかく参加したパーティー、その場に自分のタイプはいなかったとしても、せっかくのご縁の場ですし、その人を踏み台に、別のご縁を広げたっていいわけですから。

 

だれだれさんがあなたのこといいと言っていますよ~と私が言っても、
私はあまりタイプではなかったし、もう一度会っても何かそこから始まるとは思えないので、お断りしますと、いう人が多いです。
もっともっと欲を出して、少しでもご縁の場につながるよう、
あらゆる機会をフルに利用したらいいのになあと、残念に思います。

前にパーティーのあと、連絡先交換したい相手はいませんでしたか?と聞いたら
「全員」
と答えた人がいて、全員に打診し、一人だけOKしてくれたのですが、
結局その人と成婚したという例もあります。
だから言ってみたもの勝ちなのです。

 

宝くじも買わなきゃ当たらないのと同じで、
とりあえずそういう時は、全員よかったので、お相手さえよければどなたとでもOKです、
くらい言うくらいの勢いで言ってほしいものです。

うちの会員をよその相談所主催のパーティーに出すときも、
最後にマッチングとかあって、気になる相手の名前を書く場合は、
ぜったいに白紙で出してはいけない!
かならず誰かしらの名前を書かないとだめ!と指導しています。

 

私が独身だったら、あらゆる機会を無駄にはしないです。

 

どこにご縁があるかわからないのです。自分で自分の世界を狭くしていたら、良いご縁にも巡り合えませんね。

 

断るのは簡単です。もう一度会う機会を作ってみて、
それで違うと思ったらすぐに断ればよいことですから。
あまり考えすぎる必要はないのです。