あれこれ頭で考えている人はだめ!

桜新町の結婚相談所グッドライフの、秋山です。
結婚が決まる時というのは、一瞬の覚悟というか、ある意味強烈な思い込みというか、あれこれああでもないこうでもないと考えているうちは、決まらないと思っています。
それまでは、こんな人でないとだめとか、こういった条件を満たしている人でないとだめとか、あの人のこんなところが気に入らないとか、みんないろいろ言ってくれちゃいます。
でもそんな人でも、成婚になるときは、今まであんなこといろいろ言ってたけどその条件に全然あてはまらないその枠の外にいるような人と決まることが多いです。

自分の希望や理想ばかり言っていたってそんな相手はいないということが、婚活をしていくうちにわかってくるからというのも理由の一つかもしれませんが、自分の結婚相手にぶち当たる時というのは、理屈ではないし、もちろん条件でもないし、ましてや年収や学歴でもないわけで、やっぱりある日必ずご縁の神様が降ってくるのだと思います。
それまでどうしても子供を持つことにこだわっていて、それができないのなら、わざわざ結婚する意味はないなんてことまで豪語するような男性が、昔うちの会員にもいましたが、結局私が紹介してお見合いをした相手の女性というのは、年齢的に子供を持てる可能性は難しいかも、という女性でしたが、その二人はぴったり意気が合い、男性の方も

「この人と結婚できるなら、子供が持てなかったとしても構わない」

という境地にまでなって、めでたく結婚をしました。
結果として、めでたく一人お子さんに恵まれたのですが、それだって、彼がそんな境地にまでなって、覚悟を決められたから、そんな幸せな結婚になったのだと、私は思っています。

婚活市場には、相手を、自分の希望年齢で切ったり、希望年収で切ったり、希望身長で切ったりしながら、相手を検索して、お見合いをしている人がたくさんいます。

こんなばからしいことはない!

そんなちっちゃな了見で、小さな枠を作って、その中に入る人しか無理ですなんて言っている人は一生結婚できないかもしれません。

時間と労力と、結婚相談所に支払う活動費の無駄です。
頭であれこれ考えている人はまだまだ結婚できません。
出会うときはある日突然やってくるのです。自分が今までこだわっていた条件なんか吹き飛ぶような相手と出会ってほしいものです。

結婚は一瞬の美しき誤解だと思っています。

そんな境地に陥れるような相手と出会ってほしいですね。